ブロック注射をしても足のしびれがよくならない理由
足のしびれがあると多くはブロック注射をして症状の改善をはかりますが、それでも足のしびれが改善されない場合があります。
その理由はしびれを引き起こしている箇所に問題が残されたままだからで、
- 脊柱(背骨)に負担がかかっている
- 筋肉の緊張により神経が締めつけられている
- 神経の流れの問題
などが挙げられます。
これらのほとんどは体のバランスが悪くなった結果であり、注射だけでは取り除ける問題ではないため症状が残ってしまうと考えられます。
三玄堂における足のしびれの施術
三玄堂では坐骨神経痛による足のしびれや痛みに対し、
- 骨格の調整
- 筋肉の緊張の緩和
を目的とした施術を行い、体のバランスを整え症状の改善を図ります。
骨格の調整
足の神経はもともと腰椎(背骨)や仙骨(骨盤)から伸びているものです。
背骨や骨盤の動きが悪くなりバランスが崩れることで神経の出口に負担がかかり、しびれや痛みが生じます。
そこで、三玄堂では
- 腰椎や骨盤
- 股関節や膝、足首など下半身の関節
のバランスを整え、神経の出口への負担を軽減させることでしびれや痛みの改善を図ります。
筋肉の緊張の緩和
足のしびれでお悩みの方の多くが臀部やもも裏の筋肉がガチガチになっています。
神経は筋肉の上や間を通るため、筋肉が硬くなると神経が締め付けられてしまい、その結果しびれや痛みが引き起こされる場合があります。
そこで三玄堂では
- 筋肉の過度な緊張の緩和
- 筋肉の付着する骨(関節)の調整
により、筋肉による締め付けから神経を解放し、しびれや痛みといった症状の改善を図ります。
お電話ありがとうございます、
はりきゅう・整骨院三玄堂でございます。